サボテン余暇日記

趣味の日記です!ほぼサボテン。0知識から我流でやってます。参考にするなら、あくまで"参考までに"。


アガベ成長記録⑤ アガベ インアクイデンス Agave inaequidens ssp. inaequidens


2020年の9月初旬に蒔いたアガベのなかで、

特にぐんぐんと成長している種類があります。

  

アガベ の種類はこちら。

インアクイデンス

Agave inaequidens ssp. inaequidens

 

時系列に沿って紹介します。

 

過去記事はこちら↓ 

 2020年9月に播種して3日後にぽつぽつと芽が出てきました。

様子見し、さらに10日経過したものがこちら。

f:id:roro_blog:20210819112801j:plain

インアクイデンスは右下のエリア。

 

育苗ポットはまとめて底面給水できるのでオススメ。 

 

アガベの発芽率は高いですね。

多肉初心者の種蒔きはアガベからでもいいかもしれません。

私もその一人ですので。

 

播種から1か月後の姿がこちら。

だいたい10月頭ですね。

f:id:roro_blog:20210121111230j:plain

芽が伸びてきたので、気分で植え替えをしました。

あまり意味はなかったと思います。。

 

 

ここから寒くなってきました。

 

3カ月後、2021年1月中旬

f:id:roro_blog:20210121111759j:plain

しっかりとした葉をつけてますが、

成長スピードは極端に遅くなりました。

 

 

そして少しずつ暖かくなります。

 

 

f:id:roro_blog:20210513135257j:plain

2021年5月。

 

 

 

 

f:id:roro_blog:20210819114613j:plain

2021年6月。

 

 

 

 

f:id:roro_blog:20210819100148j:plain

2021年7月。

 鉢を1苗に1つとしました。

大きくなってきたので。

 

 

 

 

そして最新。

f:id:roro_blog:20210819100026j:plain

2021年8月。

7月→8月の成長度も大きく、この時期のアガベは面白いですね。

 

左上の小さいアガベはモンタナです。

元気ですが成長スピードは遅めです…

 

複数のアガベを同時に播種すると種にとっての成長具合の違いがよくわかり楽しいです。