サボテン余暇日記

趣味の日記です!ほぼサボテン。0知識から我流でやってます。参考にするなら、あくまで"参考までに"。


珍宝閣④ 株分け


珍宝閣(なるほど柱)を株分けしてから1カ月半くらい経ちました。

動きがあったので報告。

 

↓ちなみに前回の記事はこちら↓

 

 

 

株分けしたばっかの時はこちら。

2本ありますね。

f:id:roro_blog:20210607105701j:plain

1本目をここでは1番と名付けましょう。

 

 

f:id:roro_blog:20210607105849j:plain

2本目なので2番ということにします。

 

2本とも切り離したばかりなので見た目イキイキしてますが、数日後。

 

f:id:roro_blog:20210715095132p:plain

1番は若干しわができてます。先細り。

 

 

f:id:roro_blog:20210715095210p:plain

2番に至ってはシオシオです。

 

2本とも根が生えるまでは辛抱の時期。

このまま枯れるか根が生えて生き残るか。

 

そして時は流れ、今の状態。

 

f:id:roro_blog:20210715095525p:plain

1番ですが、前回のしわが若干消えてます。

左上にある小さなしわ。

 

 

f:id:roro_blog:20210715095608p:plain

2番に至っては目に見えて膨らんでますね。

 

実際に確認してはないのですが、

これをもって発根確認とさせてもらいます。

 

 

ちなみに現在の親株。

f:id:roro_blog:20210715095812j:plain

もう一株作れそう…