サボテン余暇日記

趣味の日記です!ほぼサボテン。0知識から我流でやってます。参考にするなら、あくまで"参考までに"。


サボテンの種⑤ 播種から1年。


サボテンの種の記事、最後の投稿からだいぶ空きました。

播種から約1年なので更新します。

現在、どうなっているのか。

 

植えた種はこちら。

(有)モロタナーセリー
 

 

過去記事はこちら↓  

roro-blog.hatenablog.jp

 


 

いつの間にか、よく倒していた小さい鉢から育苗キットに変更してます。f:id:roro_blog:20210721142103j:plain

こちら2021年5月の写真。

既にサボテンの面影を見せ始めてますね。

 

 

 

f:id:roro_blog:20210721142159j:plain

2021年6月の写真。

既に立派なサボテンです。

種類も様々というのが確認できますね。

 

 

f:id:roro_blog:20210721142258j:plain

2021年7月の写真。

他のサボテン用に用意した液肥(希釈濃いめ)を潅水しました。

その結果、サボテンの種から発芽したサボテンが死亡。

右の大きなサボテンも後日空洞が開いて死にました。

 

「サボテンの種」はきちんと発芽し、

様々な種類の種があるところまでは確認できました。

しかし、種類がわかるまで成長する前に失態。。

写真外にもたくさんいたのですが全滅。

 

こんな感じで終わるとは。