サボテン余暇日記

趣味の日記です!ほぼサボテン。0知識から我流でやってます。参考にするなら、あくまで"参考までに"。


珍宝閣③ 株分け


 以下記事の続き。 

roro-blog.hatenablog.jp

 


5月に入って急に子株が大きくなりましたね。

その子株を分けました。

 

f:id:roro_blog:20210513141428j:plain

 これは5月中旬の写真。

6月頭にはもう少し大きくなってました。

 

けれど親株はまだ小さい。

もう少し大きくなってほしい。

 

ということで!

時期的に間に合いそうだったので株分けしました。

 

f:id:roro_blog:20210607105752j:plain

親株はこんな感じ。傷口にはトップジンを塗布してます。

鉢から出さずにカッターで切落しました。

 

そして子株たち。

f:id:roro_blog:20210607105701j:plain

f:id:roro_blog:20210607105849j:plain

切り取り後はルートンを塗って2日乾燥。

そのあとトップジンで蓋。

トップジンが乾き次第、鉢に。

 

 

 

私は初根を待たずに鉢植えするタイプです。

水やりは流石にしませんが。

 

ひと月後くらいには水やり予定。

もはや(素人の)間隔技です。

 

なんだかんだでノパールバーバンクも初根しましたし、

鬼面角も初根しましたし…やり方は間違えてないはず。

 ノパールバーバンクの関連記事↓ 

roro-blog.hatenablog.jp