サボテン余暇日記

趣味の日記です!ほぼサボテン。0知識から我流でやってます。参考にするなら、あくまで"参考までに"。


アガベ 成長記録③


成長記録②の続きです! 

roro-blog.hatenablog.jp

 

 

 ①はこちら。

roro-blog.hatenablog.jp

 

 

 

アガベを育ててみたいなあ。カキ仔じゃないやつ!!

と、昨年思いつき、種を購入しました。

 

 

購入したものは5種類!

アガベ ベルシャフェルティ Agave potatorum var. verschaffeltii

・パキポディウム ブレビカウレ Pachypodium brevicaule ssp. brevicaule

アガベ チタノタブルー Agave titanota 'Blue'

アガベ インアクイデンス Agave inaequidens ssp. inaequidens

アガベ モンタナ Agave montana

 ・謎のアガベ「AV01」…おまけで頂いた。

 

パキポもいますけれど、結局発芽しなかった。

モニターとしてただで頂いた物でしたが…無念。

 

 

2021/01/18

そろそろ大きくなってきました。

 

 

f:id:roro_blog:20210121111759j:plain

f:id:roro_blog:20210121111841j:plain

まだまだ寒いのにちゃんと成長するアガベ

小さいのに頑張ってます。

流石にこの小さい鉢じゃ窮屈。

ということで植え替えです。

 

 

f:id:roro_blog:20210121112013j:plain

f:id:roro_blog:20210121112048j:plain


小さい鉢2つを大きい鉢1つにする感じ。

これでワンシーズン耐える気はしませんが…

 

 

 

それまでに1本に1つの鉢で対応できるように揃えておかなければ…

 

 

続きはこちら↓ 

roro-blog.hatenablog.jp