サボテン余暇日記

趣味の日記です!ほぼサボテン。0知識から我流でやってます。参考にするなら、あくまで"参考までに"。


アガベ 成長記録①


アガベを育ててみたいなあ。カキ仔じゃないやつ!!

と、昨年思いつき、種を購入しました。

 

購入したものは5種類!

アガベ ベルシャフェルティ Agave potatorum var. verschaffeltii

・パキポディウム ブレビカウレ Pachypodium brevicaule ssp. brevicaule

アガベ チタノタブルー Agave titanota 'Blue'

アガベ インアクイデンス Agave inaequidens ssp. inaequidens

アガベ モンタナ Agave montana

 ・謎のアガベ「AV01」…おまけで頂いた。

 

パキポもいますけれど、結局発芽しなかった。

モニターとしてただで頂いた物でしたが…無念。

 

 

2020/09/05

購入した種にいろいろ行いました。

 

 

f:id:roro_blog:20210121101737j:plain

殺菌のためベンレートと、

栄養的な意味でメネデール

5時間くらいつけてたかな?

 

f:id:roro_blog:20210121101849j:plain

漬けてる仇に準備してました。

容器は蓋があるタイプ。(写真にはない)

発芽には湿気が必要とのこと。

 

 

f:id:roro_blog:20210121102007j:plain

その日のうちに植え付けます。

上から土はかぶせずに。けれど押し付け気味?

f:id:roro_blog:20210121102121j:plain

ここら辺の力加減はわからず。

神経質になりすぎないのがいいかも。

 

 

 

 

f:id:roro_blog:20210121102156j:plain

余ったベンレート・メネデール溶液。

こんなにたくさん…

 

f:id:roro_blog:20210121102309j:plain

その上に植え付けた容器を…

ひたひたですね。これでしばらく放置してみます。

 

 

 続き 

roro-blog.hatenablog.jp