サボテン余暇日記

趣味の日記です!ほぼサボテン。0知識から我流でやってます。参考にするなら、あくまで"参考までに"。


ホワイトゴースト① 購入と胴切り


メルカリで買ったホワイトゴースト。

サボテンみたいだけどユーフォルビア属です。

 

購入して数カ月。
涼しくなってきたのに動かない。

f:id:roro_blog:20201007150212j:plain

購入直後のゴースト。

 

 

 

せっかちなのが災いし、
胴切りをキメることにした。

 

これが刺激となって動いてくれればいいなぁ…( 刺激になるのだろうか)


まずは我が家に来た時の回想から。
f:id:roro_blog:20201007150355j:plain

根っこを洗浄して。

 

f:id:roro_blog:20201007150304j:plain

f:id:roro_blog:20201007150500j:plain

 メネデールとベンレートを混ぜた液体に漬ける。

 

30分くらいしか漬けませんでした。

そしてすぐに鉢植え。そして今に至ります。

 

 胴切りした時の写真は撮ってませんでした。

 

f:id:roro_blog:20201007150412j:plain

胴切りごの結果はこれです。 

 

切った時に上の部分は水がたまったバケツに浸して、

白い体液が出なくなるまで放置。

体液は毒らしいので素手で触るのは危ないらしい。 

 

そのあとルートン。

 

これさえつけておけば何とかなるやつ。

 

下部分は霧吹きとかで切り口の体液飛ばしてそのまま。

というよりそもそも鉢替えしていないのでそれくらいしかできなかった。 

 

あとは成長するまで放置です!

なお上部分は胴切り二日目に水やり開始…

 

次の記事はこちら↓ 

roro-blog.hatenablog.jp