サボテン余暇日記

趣味の日記です!ほぼサボテン。0知識から我流でやってます。参考にするなら、あくまで"参考までに"。


終劇①


書いていた記事で死亡報告をしていないけれど死んでしまった植物たちの報告。

 

 

枯れてしまった時の写真は撮り忘れることが多いです。

なので写真は少なめ…

 

①鬼面角

まずは鬼面角。 

この過去記事では胴切りを紹介してます。

胴切り自体は成功して根も出てたのですが霜被害。

下部の方は子も吹いて絶賛現役中です。

 

上部はベランダの面積の関係で実家に送っていました。

突然の霜をくらい今はこんな感じ。

f:id:roro_blog:20210406104321j:plain

流石に枯れてますよね…

 

②ホワイトゴースト  

こちらは単純に胴切りの失敗。

上も下も3月頭に茶色くなっていました。

切ってから5カ月でした…

 

おそらく上部は切るにしては小さすぎ。

下部は切る時期の問題。

 

死亡確認です。

 

③緋牡丹  

こちらの過去記事で治療をした緋牡丹です。

治療自体は成功したようです。

何とか8カ月は延命しました。

施術しなければ、ひと月と持たなかったことでしょう。 

同時期に買った友人は既に黒化してました。

 

そんな緋牡丹も3月にとうとう枯れてしまいました。