サボテン余暇日記

趣味の日記です!ほぼサボテン。0知識から我流でやってます。参考にするなら、あくまで"参考までに"。


屈原の舞扇① 初めてのアガベ


最近アガベに興味を持ち始めてます。

いろいろ検索してたのですが、、、

 

変わった名前のアガベがありました。 

屈原の舞扇」 

かっこいい名前が気になりメルカリで購入。

 700円くらいでした。

 

この子ですね。

f:id:roro_blog:20200902094556j:plain

根の状態もよさげかな?

 

 

 

まずは消毒殺菌。

f:id:roro_blog:20200902094640j:plain

今回もこの薬剤で消毒。

 

抗菌だけではなく治療もしてくれるのでおすすめ。

ただ、今回みたいに苗1本だけに使うのはコスパ悪いかもしれませんね。。

残りは鉢植えにかけちゃいました。

 

そして少し乾燥。

 

 

こんな感じで鉢植え。

f:id:roro_blog:20200902094743j:plain

・・・・・・なんか違う。。

  

 

なのでさっそく植え替え。

f:id:roro_blog:20200902094500j:plain

見よう見まねで適当に花壇作ってみました。

 少し大きくなったら隣の不夜城と一緒に花壇で育てるつもりです。

 

 

次の記事はこちら↓  

roro-blog.hatenablog.jp