サボテン余暇日記

趣味の日記です!ほぼサボテン。0知識から我流でやってます。参考にするなら、あくまで"参考までに"。


名刺入れ②-1 レザークラフトで名刺入れ


こんにちは。

2回目の投稿は”名刺入れ”です!

 f:id:leatherroroblog:20200210134331j:plain

前回と同じじゃないですか。

でも名刺入れです。

 

前回のはプレゼント用でしたので!

作ってるうちに自分のも欲しくなってしまって、、

  

 

今回使う革はこちらです。

f:id:leatherroroblog:20200210134159j:plain

本体×1 サイド×2 サブ×1

合計4枚といったものでしょうか。

 

まずは床処理ですね。

f:id:leatherroroblog:20200210134135j:plain



全部の革の床面にトコノールを縫っていきます。

まんべんなく縫って刷り込みます。

 

f:id:leatherroroblog:20200210134147j:plain

塗終わりはこんな感じ。


 

次にサイド部分のコバ処理ですね。縫い合わせた後に処理しにくかったり、縫い合わせた後にする必要がない部分は先に処理します。

f:id:leatherroroblog:20200210134207j:plainf:id:leatherroroblog:20200210134217j:plain

やすり掛けした後にヘリ落し。

 

f:id:leatherroroblog:20200210134244j:plainf:id:leatherroroblog:20200210134235j:plain

そしてトコノールでコバ処理。

 

これが処理前後です。

f:id:leatherroroblog:20200210134244j:plain

比べると段違いですよね。

 

次にメインとサブの貼り付けです。

f:id:leatherroroblog:20200210134253j:plain

この二枚!ちなみに画像から見て、赤の下側はコバ処理してます。

 

f:id:leatherroroblog:20200210134302j:plain

張り合わせ部分にやすり掛けをします。

 

f:id:leatherroroblog:20200210134312j:plain

こんな感じで両方に!

 

f:id:leatherroroblog:20200210134320j:plain

ボンドを縫って、

 

f:id:leatherroroblog:20200210134331j:plain

張り合わせる!!!!

やすり掛けのおかげで乾けば剥がれません!!

 

長くなりそうなので今日はここまで。

次回は縫い合わせます。