サボテン余暇日記

趣味の日記です!ほぼサボテン。0知識から我流でやってます。参考にするなら、あくまで"参考までに"。


名刺入れ① レザークラフト


f:id:leatherroroblog:20200207161111j:plain

 

 


初めての投稿は名刺入れです。

まだ小物しか作れないので同じものばかり作ってます、、

 

なので"①"です。

 

 

材料の写真は撮り忘れました…

おおまかに!

・本体1枚…黒

・内側1枚…赤

・両側2枚…茶

ですね。

 

では順を追って書いていこうと思います。

先ほどもありましたが、撮り忘れ多いです。

次からは気を付けますね。

 

まずは「トコノール」による床面処理。

これをすべての革に行います。

写真は本体になる部分の前面を処理してる最中ですね。

f:id:leatherroroblog:20200207155825j:plain

本体床面処理

おおまかに全体に塗ってからガラス板や棒で刷り込みます。

 そのあとに”いろいろ”やってから縫い合わせます!

f:id:leatherroroblog:20200207160139j:plain

縫い合わせ

……すみません。。

この”いろいろ”部分をごっそり取り忘れてしまいました。

ちなみに、

・コバ処理

・やすりがけ

・へり落し

・接着 …などなど

 

縫い合わせは、ひとまず簡単なところまで済ませました!

次はテンションがかかってしまい縫いにくいところです。

 

ここで使うのが洗濯ばさみ。

まずボンドで張り合わせてから形だけ固定しちゃいます。

 

f:id:leatherroroblog:20200207160524j:plain

張り合わせ

ここでひと手間加えてほしいのは、張り合わせ部分をやすり掛けすることです。

床処理によってツルツルしているためボンドが絡みづらくなってます。

やすり掛けすることでお互いに善く絡んでくっ付いてくれます。

とても大切な、打つとき縫うときのストレス緩和です。

 

そしてこれが接着した後。

f:id:leatherroroblog:20200207160828j:plain

これから

・打って

・縫って

・コバをやすって

・コバ処理

 

それがこれです。

f:id:leatherroroblog:20200207160833j:plain

 

ここまで来たらもう完成ですね!

 

 

 

f:id:leatherroroblog:20200207161111j:plain

f:id:leatherroroblog:20200207161122j:plain

 

赤と黒、そして再度に明るい茶色。

雰囲気はポールスミスさながら()

 

機能面は及第点ですが、最低機能は備わってます。

簡単に作れるのでお勧めな名刺入れでした!

 

次回も名刺入れ!ご期待ください!!