サボテン余暇日記

趣味の日記です!ほぼサボテン。0知識から我流でやってます。参考にするなら、あくまで"参考までに"。


竜神木と亀甲牡丹の接木① 接木記録


9月末にもう1本、接木をしておりましたので記事にします。

今回接ぎ木する サボテン は 竜神木 と 亀甲牡丹 です。

 

f:id:roro_blog:20211006111134j:plain

こちらが台木になる竜神木。

少し曲がってます。

 

 

f:id:roro_blog:20211006111125j:plain

そしてこれが亀甲牡丹。

もうすでに少し大きいので活着するか不安。

 

 

 

f:id:roro_blog:20211006111118j:plain

私が接木するにあたり、

必要だと思う品はたったの4点!

・カッター

・消毒液

ティッシュ

・包帯

 

B015IZS51MB0197RD0EYB0189UVOIEB010L55ZE4

※参考図

 

色々なやり方があるとは思いますが、

私はだいたいこれで。包帯は使い回し。

 

 

けれど発芽したて穂とか使う場合は、

流石に包帯の張力に負けるかもしれないので、

このやり方はよろしくないと思います…

 

その場合のおすすめは接着剤。

 

 

 

つぎます。

 

竜神木の上半身をカット、

亀甲牡丹の下半身をカット、

 

その二つを合わせます。

 

f:id:roro_blog:20211006111109j:plain

こんな感じです。

維管束があってるか不安。

ですが確認のしようがない。

 

f:id:roro_blog:20211006111101j:plain

伸縮包帯でほどよいテンションを掛けつつ固定。

竜神木の棘に何となく掛けます。

 

あとは祈ります。

 

 

1週間後…

f:id:roro_blog:20211006111202j:plain

包帯を取りました。

2週間くらい待ってもいいかもしれませんが我慢できず。

 

活着確認でき次第報告。

 

次の記事はこちら

roro-blog.hatenablog.jp