サボテン余暇日記

趣味の日記です!ほぼサボテン。0知識から我流でやってます。参考にするなら、あくまで"参考までに"。


スマホケース② レザークラフトでスマホケース


今回はすごいひさびさ、
レザークラフト日記です。

ここ最近は何も作ってなかったので…


前回作ったスマホケースの手入れを我流でいろいろやった結果。
失敗して黒く、臭くなってしまいました><
過度な水洗い、不完全乾燥からのオイル。染色、からのミョウバンによるニオイ消しで真黒く。


ちなみにこちらが前回のケース。

f:id:roro_blog:20201019115446j:plainf:id:roro_blog:20201019115507j:plain

まだきれいな頃の写真。

劣化後の写真は無いですが、
これはやばい。と思い新しく作ることを決意。

 

 

今回は前回の反省点を生かし、
・内張り
・仕上げ処理
上記について作業追加しました。

 

内張りするので革は薄目を購入。
0.8ヌメ 3枚
外側、内側、ポケットで3枚重ねることになります。

 

テキトーに切ってボンドで張って菱目打ちした図。

f:id:roro_blog:20201019115045j:plain

家庭の写真を撮るの忘れてました!

レザークラフトが久々すぎてブログに乗せるという考えが消えてたという…

 

 

f:id:roro_blog:20201019115055j:plain

次にミシン。

菱目打ちしたことにより、手縫いに近いステッチ?を再現。

穴開けないとチープに見えるんですよねぇ。

面倒でも開けましょう。

 

f:id:roro_blog:20201019115101j:plain

ミシンで縫う場合も糸の処理は手縫い方式。

ほつれると一気に死ぬのがミシン縫いの弱点。

念入りに返し縫&ボンド&かた結び。

 

f:id:roro_blog:20201019115050j:plain

こんな感じですね。

 

コバ処理しましょう。

やすりかけてトコノールで磨き、

コバスーパーでコーティング!!

 

 

f:id:roro_blog:20201019115105j:plain

あえて透明。

三層が見えるのもいいですよね!

 

 

で、今回は仕上げ剤を使おうと思います。

・バインダー(下処理)

・レザーライトスプレー

 

 

 

f:id:roro_blog:20201019115115j:plain

使った結果がこれ。テカテカ!!

爪でも傷がつきにくいですね。汚れもつかなさそう。

でも革の風合いが減ってエナメル感。

個人的には無いほうが好きかなあ

 

でも使ってるうちになじんできていい感じになるのかな?

期待してます。

 

f:id:roro_blog:20201019115120j:plain

f:id:roro_blog:20201019115110j:plain

 

CanDoでスマホケース買ってきてはっつけて完成!

カメラ穴はパンチで開けておきましょ!