サボテン余暇日記

趣味の日記です!ほぼサボテン。0知識から我流でやってます。参考にするなら、あくまで"参考までに"。


サボテンの種① 播種


 

サボテンの種を買いました。

f:id:roro_blog:20200720163921j:plain

 

(有)モロタナーセリー
 

 

説明だと20粒以上は入ってるとのこと。
f:id:roro_blog:20200720163949j:plain

 

開封してみるとそれ以上はありそうですね!!



f:id:roro_blog:20200720164011j:plain

受皿にだしてみた。


全部発芽するとは思いませんが、
これだけあればいくつかは発芽するのでは?
と期待してしまいます。

 

とりあえずドーピング(おまじない)。

f:id:roro_blog:20200720164039j:plain

メネデール原液漬けです。

 

 

軽いので浮いたりはじいたり。
指で押してしっかり浸らせます。

 

続いてプランターづくり。

こちらを購入。管理しやすそう。

 

f:id:roro_blog:20200720164111j:plain

右が受け皿的なもの。水を張ってます。

 

容器の底にA4用紙を切ったものを底に。

f:id:roro_blog:20200720164144j:plain

※本来は鉢底根とを使用するべきです!

エコー金属
 

 

そして軽石

f:id:roro_blog:20200720164212j:plain



 そしてバーミキュライト

f:id:roro_blog:20200720164246j:plain

熱湯で滅菌するのがいいらしいのですが、

サボテンの種にそこまでを求めてないので省略。

 

あとはたっぷり潅水(水やり)します。
プランターの受皿に水をためると自動で潅水されるようになってます。
土に直接水をかけないので種が流れず使い勝手は良さげ。

f:id:roro_blog:20200720164338j:plain

潅水後、受け皿の水を捨てたもの。

種まきハウス付属の蓋をセットして、 

後は発芽を待つだけ……

 

その後は以下の記事。 

 

roro-blog.hatenablog.jp